ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
ミツバって一年中出ていますよね、それも水耕栽培で作られるミツバなら季節に関係なく手に入ります、当然ハウスで管理栽培されているので出荷量も安定しています、値段もあまり変動することもなく使いやすい和風ハーブの代表です。

ミツバは昔から日本に根付いており、その爽やかな香りと歯触りは本当に日本人好みの味だと思います、ハーブって聞いたらイタリアやフランス料理に使われる物と思われていますが日本にもたくさんのハーブがあるんです、たとえばショウガニンニクなどがあります。

普段普通に料理に使われているためハーブと思いませんが、どれも立派なハーブです、ハーブには色んな種類がありますがどれも香りがあって、お料理を引き立ててくれる隠れた脇役です。

三つ葉23 三つ葉

三つ葉は生産者によって色々な袋に入れて産地から送られてきます、自分達も水耕栽培が主流になって安定した入荷が確保できるため水耕栽培のミツバを扱うことが多くなっています。

三つ葉28

根っこの部分にスポンジが付いている物は全て水耕栽培された物です、皆さんはこの根っこの部分料理の時どうされていますか、普通ギリギリで切って捨てているのではないでしょうか。

チョット遊んでみませんか、スポンジのところで切り取るのではなく4~5㎝位残して切りましょう、この切った根っこをどんな容器でも良いですが水を入れた容器に入れてみて下さい。

スポンジの部分が半分位浸かるだけの水で良いです、また倒れない様にして下さい、1週間もすれば三つ葉が再生してまた使える様になります、この時水は毎日変えて下さい、台所の窓際に置いておけばいいでしょう。

再生は1回だけですが面白いと思いませんか、飾りにもなりますしもう1度使えるなんて、お得情報です、是非試してみて下さい、最初は失敗するかも知れませんが上手く伸びてきたら面白いですよ。

もう1度使えるとは普通考えませんよね、自分達もあまり教えてはいません、でもチョットした節約術に使えると思いませんか、上手く再生すれば2倍お得な使い方になります。

ハーブを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/07/09(金) 20:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
明日2月3日は節分です、皆さんも巻き寿司を買ってお家で食べるんじゃないでしょうか、でも自分で巻き寿司を巻くのも楽しい物です、その具材の一つにミツバはいかがですか、ミツバは本来土耕栽培(土を使った栽培方法、簡単に言えば畑で作られていました)されていました。

近年ハイポニカ栽培(水耕栽培、養液栽培)される様になって年間を通して安定した供給が可能になって、どこでも買える様になりました。

三つ葉01

こんな袋に入って売られています、根元にはスポンジが付いていることに気がつかれましたか、水耕栽培ではスポンジに種を蒔きそのスポンジに養分を含ませた水を吸い込ませて畑とする栽培方法です。

ハウスなどで温度、湿度、光量を調節して管理栽培されているので年間を通して供給されています、水耕栽培の三ツ葉が市場に出る様になってから土耕栽培の三ツ葉(根みつば)は市場から無くなっていきました。

根みつばを栽培することは水耕栽培で作られるミツバ(糸三つ葉といいます)の何倍もの労力を必要とし、年間の収穫も春先だけ、収量も比べものにならないほど少ないので今根みつばを作っておられる生産者は非常に少なくなっています。

三つ葉08 三つ葉12

ミツバを選ぶときは、葉っぱが鮮やかな緑色で張りのある物、軸の部分を見て溶けていない物を選びましょう。
続きを読む »
2010/02/02(火) 21:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。