ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
1月7日七草がゆを食べますかで春の七草を一通り紹介しました、遅れて鉢植えがディスプレイ用に送られてきたので紹介します。

七草 鉢植え04

七草 鉢植え01


こんな鉢植えスーパーの店頭に置いてある所を見た事はありませんか、七草が全部植わっているんです、チョット見にくいので植え直そうとした所ビックリです、芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)は根が張っていたんです、自分は後から寄せ植えしてある物だと思っていました。

後から植えてある物は菘(スズナ、蕪)、蘿蔔(スズシロ、大根)だけで他の七草は根が絡んでいたので種から作っているみたいです。

この写真からは七種類あるのですが区別が出来ないと思います、名札は付いているんですが普段見慣れていないとわからない物ばかりです、この画像では説明しにくいので個別の説明は七草がゆを食べますかで見て下さい。

この鉢植えディスプレイ用ですので販売はしません、販売しても買う人はいないと思いますが、上手く時期を合わせて発芽させる方がむつかしいと思うんです、その努力を自分は買います。

お正月に関係する本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/01/05(火) 19:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お正月に贅沢をした胃を休ませる七草がゆ、皆さんは七草がゆを食べますか、お正月七日の朝七草を細かくきざんでお粥に混ぜて食べる風習です、この頃デパートなどで七日の朝お客さんに振る舞われている場面をテレビで見かける事もあると思います。

昔七草は野原にはえていた物を取ってきて食べたものです、今は七日に合わせるように、特別に栽培されたものが七種類パックに詰めて売られています、手軽に全部揃うので是非食べてみましょう。

七草 セット01

芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)、これが春の七草です。

昔は、この七種類の野草をきざんでお粥を作った物が七草粥(七草がゆ、七種粥)といい冬の野菜不足を補い邪気を払うと言われていました、今はお正月の風習として贅沢をした胃を休める食べ物として七日の朝に食べる事が行われています。

七草 セリ03

芹(せり)は川辺や湿地に自生している物もありますが、今は養液栽培で周年出荷されているので店頭でもよくお目にかかります。
続きを読む »
2010/01/03(日) 22:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。