ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
前回 正月のおせち用に慈姑(クワイ)が来ましたで広島県の慈姑(クワイ)を紹介しました、広島県は慈姑(クワイ)の出荷量全国一で約80%の割合で市場に出ています。

今回は埼玉県産のクワイです、広島県産に比べて出荷量が少ないですが、良い物が多く安心して奨められるクワイです。

(広島産のクワイが品質的に落ちると言っているわけではありません)

クワイ 埼玉01 クワイ 埼玉02

おせち料理の食材として欠かせ無いクワイですが、今年は実成りがよくクワイが大きくなっています、この写真のクワイはLサイズの物でクワイとしては大きい方です。

じつは埼玉県産のクワイはMサイズを探していたのですが、市場にほとんど無く百貨店に押さえられてしまいました、残念ですが品質の良い物をと思っていますのでLサイズでも味がよい埼玉県産のクワイは外せません。

なぜサイズの小さなクワイを捜すかというとお重に詰めるとき、クワイを芽が付いたまんま一個付けしますので小さい方が都合が良いためです。

品質は大きさで差はありませんが使いやすさで小玉の方が高値で取引されています、味は大きさに関係はありませんので(クワイの場合)家庭で使うときにはあまり気にする事もないと思います。

クワイの皮を剥いたらしばらく水にさらしてアクを抜いてから料理して下さい、アクを抜かずに料理をすると苦みが出て美味しくありません、またおめでたい芽の部分は特に苦く感じます、芽の部分が苦い事は仕方がありませんので大人の味と割り切って下さい。

お正月に関係する本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/12/28(月) 19:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おせち料理には欠かせ無い慈姑(クワイ)が入荷しました、クワイってどんな植物か知っていますか、じつはオモダカという水草の仲間で水草の塊茎(地下にある茎が太くなった物)です。

昔から食べられていたのですが今はおせちの縁起物としか見られていません、独特な苦さがあるのでアク抜きをして煮物に使っていました。

作付けされている面積も年々少なくなっていますので一般には年末の短い期間しか店頭には並びません。

クワイ01 クワイ04

この姿形は見た事があると思います、でも料理に使った経験はおせち以外無いと思います、自分も年末にしかお目にかかれませんので使った事はありません、旬としては12月~3月頃までなんですが年末に一気に出荷されるので年明けからはほとんど見ない野菜です。

今生産されている地域は広島県、埼玉県、京都府、大阪の吹田市等がありますが市場に出る慈姑はほとんどが広島産になります、埼玉県産や京都府産の慈姑は数量が少なくかなり高値で取引されています。

上の写真の慈姑は広島県産の慈姑になります。
続きを読む »
2009/12/24(木) 19:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。