ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
店頭で売られているキノコも、この頃人工栽培が盛んに行われていて種類も豊富になってきています、その中でもシメジの仲間に属するハタケシメジと言われるキノコを紹介します。

ハタケシメジ03 ハタケシメジ09

キレイなキノコだと思いませんか、このキノコ、タカラバイオという会社が栽培方法を確立して市場に多く出る様になりました。

このキノコ京都の瑞穂農林という会社で、ライセンス生産された物で大粒丹波シメジの名前で販売されています。

丹波シメジという名前は京都で作られているからで本来の名前はハタケシメジと言います、ハタケシメジはブナシメジと同じように作られていますが菌床の成分にタカラバイオの技術が入っています。

本来ハタケシメジは自然界では土に埋もれた木を養分として生えてきます、シイタケの様に切り倒された木に生えてくるキノコとは違い松茸に近い育成の仕方をします。

ハタケシメジが菌床で人工栽培される様になるとよく似た生育の仕方を取る松茸の人工栽培に道が開けてくる可能性があり、実際タカラバイオでは松茸を人工的に発芽する手前までの技術を確立されているみたいです。

松茸の人工栽培が出来ると皆さんの手元にも松茸が手軽な値段で届くこともそう未来のことではないかも知れません、是非実現してほしい技術だと思います。

ハタケシメジ15 ハタケシメジ23
続きを読む »
スポンサーサイト
2010/07/01(木) 17:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
暑くなってくるとキノコって皆さん使いますか、冬場に比べて使う機会がぐっと減っているのではないですか、そのキノコ今から夏場までお買い得になってくるんです。

ブナシメジ W03

ブナピー W01


マイタケ W03

こんな大きな袋に入っているキノコ見た事はありませんか、これはキノコのホクトから夏場にだけ出されてくるお買い得品です、中身が2倍になって店頭価格は冬場の1個分の値段、この量が入って100円ぐらいで売られていると思います。

何故こんなにお得なんでしょう、実は夏場キノコ類の需要は確実に落ちてきます、それはキノコの料理って皆さん思い浮かべる物に鍋料理が多い為なんです、キノコの料理と言って思いつく物のトップが鍋物が8割以上を占めているみたいで、なかなか他の料理には結びつけられないみたいです。

でもキノコはどんな料理にでも合う食材の優等生だと言う事を知っていますか、ボイルしてサラダに入れても煮物、焼き物、炒め物、天ぷらなどどんな料理に使っても自分を主張せず、主役である食材の邪魔をしません。

見かけたら是非購入しておきましょう、でも使う機会がないからもったいないと思われるかも知れませんね、安心して下さい、キノコ類は冷凍保存と相性が良いんです、小房に分けて1回分ずつラップで包んで冷凍しておきましょう。

日持ちもするし、栄養価も上がる保存方法です、野菜を冷凍するときには必ずボイルしてから冷凍する事が普通なんです、でもキノコ類は生のまんま冷凍して問題ない食材です、安いときにたくさん買って保存しておきましょう、料理に使う時には加熱料理でしたら氷ったまんま使えます、解凍の必要はありませんので手軽に使えると思いませんか。

ただし小房に分けておくことを忘れないで下さい、間違ってもカブの状態では冷凍しないこと、解凍しないと使えなくなります、小房に分けて1回分ずつ別ける手間がいりますがその時だけ面倒ですが後が楽になります。

キノコ 3W03


これだけ買っても500~600円位で買えるので是非買っておきましょう、ご家庭の冷蔵庫も冷凍庫が大きくなっていると思います、ほぐせばそんなに場所も取りません、空きがあるなら常備野菜として是非どうぞ。

和、洋、中、イタリアンからフランス料理まで使い方は考える必要がないほど、どんな料理にでも合います、夏場の安い内にキノコ料理を極めてみませんか。

キノコを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/06/10(木) 18:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
鍋物に欠かせ無い食材のキノコぶなしめじ(ブナシメジ)、鍋物が恋しい季節になってくるとスーパーの店頭にたくさん並ぶようになります。

今では菌床栽培でたくさん栽培されるようになってきて手軽に使える食材になりました、キノコの人工栽培で有名な株式会社ホクトからポット栽培のキノコを販売していただきました。

ブナシメジ 02 ブナシメジ 03

これがホクトの工場で栽培されている物を特別に持ってきてもらった物です、こんなビンのような物にひとかぶずつ植わってるんです、まず見たことはないと思いますがこの様に栽培されるんです、チョット面白いと思いませんか。

店頭ではメーカーの袋に入っているのでこの様な形は想像できないと思います、でもこの栽培方法、株式会社ホクトの秘密がたくさん詰まっているんです、ここではその秘密については言いませんがこの様に作られていると言うことを知っているだけで話の種に出来ますよ。

ホクトではこの容器を使って非常に設備の整った工場で生産されています、特に他のカビなどの雑菌が入り込むと上手くブナシメジが成長しなくなります、ですから滅菌された設備が必要になってきます設備面ではこれでもかって言うぐらいの設備が必要になってきます、そのような工場で計画的に生産されているので安定的に供給されるんです、ホクトに感謝。

ブナシメジの選び方は持った時に軸の部分の締まりがある物、触ってみてシッカリしている物を選びます、ブナシメジの色ですが濃い物と薄い物があると思います、これはブナシメジの個別の物なのであまり気にする必要はありません。

ブナシメジ 悪い物01 ブナシメジ 悪い物02 ブナシメジ 悪い物03

それより持った時に柔らかく感じる物、持った時重く感じる物は選ばないで下さい、良い物は硬くて軽く感じるキノコです、そのようなブナシメジを選んでいれば間違いはないと思います。

左上の画像では左端が良い物、真ん中は少し悪くなった物、右は使えない物になります、中央と右側の画像は悪い物だけを写しているのでよく見て下さい、袋から出すとよく分かるんですが全体的に柔らかくなって笠の部分にもシワが入るようになってきます。

右側のブナシメジのように完全に悪い物は気がつくと思いますが、左側のブナシメジのように少し品質が落ちたぐらいでは気がつかないこともありますのでよく見て買って下さい。

シャキシャキとした歯触りが魅力のブナシメジ、鍋物以外、炒め物や焼き物、天ぷらなどどんな料理にも合いますのでどんどん利用して下さい、他のキノコの所でも書いていますが残った物は冷凍にして下さい、日持ちもしますし栄養価も高くなるお奨めの保存方法です。

キノコを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/11/12(木) 18:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は株式会社ホクトの好意でキノコ組が来ました、それも5人揃って、なかなか5人揃ってくれないキノコ組、皆さんスケジュールが詰まっているようで5人がそろって来てくれることがないグループです。

ホクト キャラ02 ホクト キャラ03 ホクト キャラ05 ホクト キャラ07

まず緑色のキャラはホクトの代表キャラ、ホクト君(男性)・白いキノコはニューフェイスブナピーちゃん(女性)・2人で写っているのがマイタケちゃん(女性)・右がブナシメジ君(男性)・最後がエリンギ君(男性)です。

こんなに近くではなかなか見られませんよ、ゆるキャラの代表としてテレビによく出てきますしオリジナルソングもよく耳にすると思います。

ホクト キャラ18 ホクト キャラ23

只今ショウの真っ最中で子供さんからたくさん声援をもらっていました、みんな子供さんには大人気のキャラ達です、キノコ組は有名なキャラクターなんですね。

この後子供さん達と楽しく記念撮影をしていました。

グリコ キャラ02

トッポ君とキョロちゃんも一緒に来てくれました、これだけのキャラが揃うことはまず無いと思いますので今日はなかなか貴重な一日でした。

ホクト キャラ17

ついでにキャラクターグッズのストラップもいただいちゃいました。

キノコを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/11/07(土) 20:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
白いキノコと言えばエノキですがブナシメジを改良したホワイトブナシメジというキノコが出ています、
特にブナピーという名前のキノコが店頭に並んでいると思います。

ブナピー02

このキノコ見たことがありますよね、白いブナシメジで株式会社ホクトがブナシメジを改良して食べやすくしたものを商標として登録した物です。

ブナシメジは癖のあるキノコなんです、少し苦みがあるので好き嫌いがハッキリと出るキノコですが鍋物に欠かせ無いキノコになっています、それを改良して苦みを取り除き甘みを増したキノコとしてホクトが出してきたキノコです。

ブナピー05

白いキノコって自然界では毒のある物も多いのであまり好まれていませんが、このブナピーは食べやすいんですどなたでも一度食べれば分かると思うんですが。

ブナピーはブナシメジに比べて売れ行きが悪いんです、でも食べれば美味しいんですよ鍋物に限らず炒め物でもボイルして温野菜サラダやパスタに入れても良いと思うんです。

噂で聞いたんですがブナピーを製造しているホクトでブナピーの担当者は小さくなっているようなことを、ホクトの他の製品に比べて販売が伸びないのが原因のようですが、でもいずれメジャーなキノコになると思います。

担当者の方頑張って下さい(間違っていたらごめんなさい)。

ブナシメジって昔は本シメジという名前で売られていました、でも本シメジとは違うキノコでブナシメジのことでした、またその頃シメジとして売られていたキノコがあってそのキノコはヒラタケのことだったんです、なんか訳が分からないことを言っているみたいですが本当のことです。

キノコには有毒な物が多く名前を混同すると危険なこともある事が問題になりました、その問題から店頭に置くキノコは本来の名前で呼ばれるようになったんです。

現在は本シメジ・ブナシメジ・ヒラタケは人工栽培されているので販売されているキノコは本当の名前で販売されています。

店頭で売られているキノコは衛生的な工場で生産されていますので安心して使って下さい。

人工栽培されているキノコは安定して製造されているので比較的安価に手に入る食材です、でも鍋物の季節になると少し高くなる傾向があります、裏技ですが夏場安い内に買い込んで冷凍保存する方法があるんです、キノコは冷凍すると味が良くなる傾向もありますのでお奨めです。

サッと水洗いしたキノコの石づき(上の画像で裏側の丸い部分、菌床栽培の容器にビンを利用しているため丸くなっています)を切り落として適当にほぐして一回分ずつラップで包んで冷凍しましょう、料理に使う時は解凍せずにそのまんま入れて大丈夫です。

キノコを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/11/06(金) 20:56 | コメント:1 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。