ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
とんぶりのみ(箒草の実)って聞いた事はありませんか、別名畑のキャビアと言われる小さなツブツブした物です、秋田県が特産のこのとんぶりの実は今が収穫の時期です。

トンブリ02

こんなパッケージに入れて売られているのを見た事はありませんか、見た目は佃煮か鳥のエサの様に見えますが畑のキャビアと言われるほどの栄養価の高い食品です。

先ほど箒草(ほうき草)の実と書きましたが箒草(ほうき草)ってなんだろうと思われるかも知れませんね、箒は知っていますよね、庭などを掃き掃除する道具のことです(そんな事知っていると言われるかも知れません)でも座敷箒(ざしきほうき)って知っていますか、座敷という言葉が死語に近くなってきましたのでなんだろうと思われるかも知れません。

座敷とは家の中で畳敷きの部屋、特に床の間がある部屋のことを座敷と言います、その座敷を昔は箒で掃除していました、今は高性能な掃除機が使われている為お部屋で箒を使う事は知らないのでは無いかと思います。

ホームセンターでも座敷箒(ざしきほうき)は見かけなくなっていますので知らない方も多いのでは無いかと思います、ホームセンターで売られている箒は穂先が茶色のブラシを使っているシュロ箒か緑や青色の化学繊維の毛先を使った箒くらいしか見た事はないでしょう。

座敷箒(ざしきほうき)とは、ほうき草の茎を使った箒のことで毛先が長く30~40㎝位の長さの薄い黄色をした毛先の箒のことです。

この箒草の実を取り皮を取り除いた物がとんぶりです、とんぶりの実に付いている皮は薄くボイルした物を水の中でもみ洗いして取り除きます、昔は手で洗っていたのでなかなか多く作る事は出来ませんでした、今は機械で洗っているそうですが。

トンブリ06

これがとんぶりの実です、見た目は鳥のエサですがこれを和え物や特にトロロなどに混ぜてもらうと食べ易くなります、栄養価も高く健康食品として知られています。

秋田県だけで作られている為あまりお目にかかることはないかも知れませんね、でも郷土の味です見かけられたらどうぞ試してみて下さい。

食感がプチプチしていますので新しい発見があるかも知れません、また素朴な味はクセになるかも知れませんよ。

 

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/11/01(月) 19:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ほど芋(アピオス)って知っていますか、ちょっと変わった名前の芋ですが芋の仲間では無くマメ科の植物なんです。

マメ科の植物にどうして芋って名前が付いているんでしょう、実は地中に生える根が肥大する物(これを魂茎と言います)を通称として芋の名前を付けています。

ほど芋(アピオス)の根は長く伸びその根の途中は丸く脹らんでくるんです、その脹らみが数珠や真珠のネックレスの様につながって脹れる所に特徴があります。

アピオス ほど芋06


これがほど芋(アピオス)と言われるマメ科の植物の根が脹れた物魂茎です、見た目はドングリのようですがこれは地面の下で大きくなったものです。

テレビでも紹介されましたのでご存じの方もいらっしゃるのでは、青森県では沢山作られているので東北の方にはなじみがあるかも知れませんね。

テレビでは色々な芋、サツマイモジャガイモに比べて栄養価が高く、クセのない食べ易い健康食品として紹介されていました。

近年の健康食品ブームで青森県から全国に広がるかも知れませんね、でも他の府県ではほとんど見かけませんので青森県以外では認知されにくいかも知れません。

アピオス ほど芋07

ほど芋(アピオス)を切ってみました、中は真っ白で綺麗な断面をしています、このほど芋どの様にして食べたらいいのでしょう、実は里芋サツマイモと同じような食べ方で大丈夫です。

皮付きのまんま茹でたり蒸したりしてもらえれば手軽に食べていただく事が出来ます、また薄く輪切りにした物を素揚げにすればポテトチップの様に、おやつでも酒の肴にもまた一品のおかずとしても食べていただけます。

青森県ではほど芋(アピオス)を1日2~4個(大きさによります)食べれば病気知らずの食べ物とされています。

味としてはサツマイモ里芋の中間位と言われています、分かりにくい言い方かも知れませんがこればかりは伝えようがありません、一度手に入れて食べていただく他はないでしょう。

あまりクセがないのでどなたにでも食べていただけると思います、青森県以外ではあまりお目にかかれない食品ですが通販などで手に入れることが出来ますので一度試されてはいかがですか。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/10/28(木) 17:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
春から初夏にかけて出まわる新生姜ハウス物が多いのですが皆さんもう漬けられましたか、そろそろハウス物も終盤に入っています、店頭から無くなるのももうすぐです、今の内に新ショウガを漬けておきましょう。

新ショウガ02 新ショウガ 終わり06

左が出始めの新生姜、右が今出まわっている新生姜です、違いが分かりますか、出始めの物は茎が長く付いていてショウガ自体もそんなに大きくありません、それが今売られている新生姜ショウガの部分(産地では芋と言われているようです)が大きく、茎の部分はほとんど付いていません。

どうして芋って言われているかご存じですか、ジャガイモなどを栽培するとき種ではなくジャガイモの食べる部分を種として植え付けます、ショウガも皆さんが使っている土ショウガ(ヒネショウガ、囲いショウガとも言います)を種として植えるんです、この食べる部分を植え付けるので種となるショウガのことを芋と言うようです。

ショウガの部分が大きくなっていますので茎を切り落としています、出荷する箱の大きさは変わらないので邪魔な茎を切り落としている為です、ショウガが大きくなると繊維がだんだん硬くなってくるので甘酢に漬けたときの食感が少し硬くなってきます、新生姜はまだしばらく店頭に並びますが早く漬けた方が良いでしょう。

新ショウガハウス栽培の物は晩期に入っています、これからは露地物に変わってきますのでハウス物をお望みでしたら早いめに買っておきましょう。

新ショウガ09 新ショウガ 終わり11

ショウガの肌も少し堅そうに見えませんか、実際手に取るとその違いはハッキリとしています、出始めの物はシットリとした手触りでした、今店頭にある物はざらつきが多く皮も硬いように感じます。

柔らかい歯触りのショウガをお望みでしたら早い内に付けましょう、それでも土ショウガに比べると繊維は柔らかいので問題なく食べて戴けます、煮魚や佃煮に利用すると美味しいショウガです、甘酢漬けにこだわることなくショウガを使う料理にドンドンと使って下さい。

香りがよく体を温める作用も持っています、これから冷房を使う機会が多くなってきますのでショウガを上手に使って体を温めましょう、特に女性の方にはドンドンと使って戴きたいと思います、新生姜の甘酢漬けの作り方と同じように甘酢をハチミツに代えればショウガのハチミツ漬けが出来ます、お湯で割ると美味しい飲み物が出来ますよ。

ショウガを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/06/09(水) 22:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今スーパーの店頭には土付きのラッキョウが並べられていますよね、今年もラッキョウの季節が来たかと見ているだけですか、一度漬け込めば1年中楽しめるラッキョウです、もし漬けられる予定があるのなら少し慌てて下さい。

今6月の始め、この記事を書いている時にはラッキョウはたくさん店頭に並んでいます、それが6月の中頃になるとアレッて思う位見かけなくなりますよ、今週がピークだと思います、だいたいご家庭で毎年のように漬けられている方は見かけたら、すぐに用意していつでも漬けられる体制に入られます。

ラッキョウ 鳥取04

こちらが鳥取産のラクダ種のラッキョウで鳥取県の主要産物になっています、鳥取砂丘を利用して大規模に育成されています、夏に植え付けた苗が秋には一斉に薄紫の付ける様は壮観です、秋にはよくハイキングコースに使われるほど見事に花が咲き誇ります。花をつけたラッキョウを遠くから見ると花の絨毯が一面にあります。

想像してみて下さい、実社会から離れて美しい風景が広がっていることを、都会では味わえない清涼な空気がラッキョウの花を渡ってくることを、考えただけでも気分が落ち着きませんか、目で楽しんだラッキョウは冬にかけて枯れていきます、でも大丈夫地面の中ではラッキョウの根が春を待っています。

新芽が出て春の陽光にドンドン大きくなってきます、地面の下ではラッキョウの茎の部分になるのですが枝分かれしながら一つ一つの茎が肥えてきます、地面の中で十分に大きくなったラッキョウを刈り取るのが5月の終わり位から、葉っぱや茎を切り取り掘りやすいようにします、それをコンバインのような機械で一気に掘り起こします、それを集荷場に持って行き根と茎を切り落とし粒の大きさを揃えて箱詰めされて出荷されます。

それを各地の卸し市場に運び込み、其所からは競りで値段が決まった物が皆さんがご存じの店頭に並んで折るラッキョウになります。

この鳥取産のラッキョウがピークを過ぎかけています、皆さんラッキョウを漬けるのであれば急いで下さい、今月の半ばにはなくなってしまいます、早く着けてしまいましょう。

ラッキョウ 鳥取03


これだけ色が白くて粒が揃ったラッキョウは即買いで良いと思います、キレイな物を見かけた時に手を打って早速漬けてみましょう、今すぐならかなり良い物が出ています、鳥取産のラッキョウを見かけなくなったら今年のシーズンは終わったと思って下さい。

漬けるつもりで探すなら鳥取産でラクダ種の小粒な物がお奨めですが、小粒のラッキョウは収穫量が少なく取り扱っている店が限られてきますそれで少し高い目の値段での取引となります。

とにかく6月の半ばには店頭から消えてしまうと思って置いて下さい。

ラッキョウを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/06/05(土) 23:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
春先の天候不順で今年の梅の実は不作になるのではないかと思われました、でも今年も小梅が入荷してきました、心配していた実成りや傷、値段など平年とほぼ同じ感じで少し安心しました。

まだ小梅が入荷しただけですので大粒の古城や南高梅はどのようになるか分かりません、でも少し安心材料が出て来たことだけを報告しておきます。

小梅 紅04 小梅 紅07

今回は紅系の小梅です、この小梅香りが良くカリカリ漬けにした時味が良いことで知られています、白王などの白系の小梅に比べて果肉が薄いのですが梅の香りは最高です、今年カリカリ梅干しを作るのであればこの紅系の小梅を手に入れましょう。

粒の大きさは白王などに比べて一回り小さくなります、カリカリ小梅を漬けるのであれば出始めの青味が強い物を選んで下さい、触った時硬い物が良いです、柔らかく熟した物はカリカリ小梅には向きません。

小梅 紅14 小梅 紅11

これで1㎏、作り方の方法を書いてある物は1㎏を基準に書いてあります、カリカリ小梅を作るのであればこれぐらい青い物を選んだ方が作りやすいので早速購入しましょう、小梅の時期は皆さんが思っているより短い物です、先延ばしにすると良質な小梅が無くなりますよ。

買う時にはよく見て買って下さい、普通ポリ袋やパックに入れて売られています、その時きつく詰めてある物はあまり奨めません、梅の実同士押されて柔らかくなっていることが多からいです。

ユッタリと入れてある物、パックの中で遊びがある位が良いと思います、また梅の実にはヘタが付いているのですがそのヘタが落ちている物はあまり奨めません、過熟してくるとヘタが取れやすくなります。

出来れば青味が強い物が良いんですが、少し黄色味がかった物もあると思います、触ってみた感じ硬ければ問題ありませんので買ってもいいでしょう。

とにかく小梅の時期は短いとだけ言っておきます、店頭にはかなり長くあると思いますが、良質な小梅は時期の始めに多く出まわりますので、見かけたらすぐに用意して買いに行きましょう。

  

梅を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ



2010/05/21(金) 21:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。